ワールドの日記

認知症の母と暮らしてます。対処方法などが参考になれば幸いです。

動けるチャンスは何でも使う

私が お茶を飲みたいと思ったときは、母に声をかけます。 お茶入れ一つでも頭に刺激が行くのではないかと思います。必ず立たないと淹れられず、ただ「立つ」こと一つ取っても、普段ぼーっとしていることが多い母にとっては動くチャンスなのです。動けるとき…

コロナと言ってもわからない

母に「コロナ」と言っても理解できません。母にとってコロナとは初めて聞く単語であり、認知症になってからの言葉なので、コロナと言う言葉を使っても、は?と言われるだけです。 私はコロナのことを「新しいタイプの肺炎」と言い換えてます。肺炎という単語…

足音を聞く

認知症の母は、「危険なこと」「あぶないこと」は忘れていないようで、例えばアイロンの熱い面を下にしたまま長時間置いておいたりすることはありません。 が、唯一、ガスの始末だけは忘れます。以前、自分で沸かそうと火にかけたやかんのお湯が長時間沸騰状…

同行・外出してほしい

自分の持病で病院に行きたくても、母を一人で家に置いておくわけにはいかないので、一緒に外出してもらいたい時があります。ところが声掛けをすると「え~?出かけるの?いきたくない~・・・」と言われることがあります。 こういう時は「私の病院に付き合っ…

デイに行くまでの道のり

家族はデイサービスに行って欲しくても、本人が行きたがらなかったり、そもそもどうやって声掛けをしていいかわからない、と言う方も多いと思います。母も集団行動が苦手なので、デイに行けるようになるまでいろいろ大変でした。しかし今ではデイサービスに…

病院に行きたくない!と言われたら

認知症の薬としてアリセプトという薬を飲んでいます。診察と薬の受け取りのために2~3か月に1回病院へ連れて行くのですが、病院嫌いの母は「え~?病院へ行くの~?いやだ~」と嫌がります。 そこで私は「もう予約しているから行かなきゃいけないんだ~」と…