しゃるるの日記

2018年に亡くなった父の話、アルツハイマーの母との生活なんかを書いてみる。なんか気になったことなんかも。

誘惑

こんにちは

 

私はずーっとガラゲー持ち。

スマホ持ってもいいけど、いつもひとつだけとても気になることがある。

 

電池が持たない。

 

自慢じゃないが私のガラゲーはほとんど使わないこともあって、一週間は軽く持つ。

しかもその一週間で消化するのは電池残量を示す図の横棒一本位。

 

 

緊急時、災害時に弱いものを持つのは意味がないと思っている。

携帯なんてそいうときに使えてなんぼだろう。

基本、電話なんだし。

 

前に糸井重里が言っていてなるほどと思ったことに、

スマホに電話機能があるのって今や忘れられている機能なのかもしれない、というようなことがあった。

なるほどそうかもしれない。

「ついで」なのかもしれない。電話機能はついで。

ケータイって言っている頃は携帯電話の名残が残っていたけど、スマホって言葉に電話の名残はない気がする。

かろうじて、フォン、ならあるか。スマートフォン

それさえも端折られてスマホって呼ばれてるんだからやっぱり名残はないのかも。

電話は耳にあてるけど、スマホは基本画面を見ているしね。

 

 

そんなわたくしが、先日スマホの勧誘を受けた。

話を聞くと今のガラゲーよりも月額料金が安くなるらしい。

心が動いた。

おっ、と思った。

変えよかな、変えたいな。

 

とりあえず保留にしてきた。

理由は他にもあるのだけれど、例の、電池が持たないってのはどうしてもネックになる。

 

それさえ良くなれば喜んでスマホ持つんだけどなぁ・・・

ああ、どうしようかなぁ・・・

 

 

3.11の時、家の辺りは電気が落ちた。

私の知らない間に家族が手回して充電できるタイプの懐中電灯を常備していて、それは携帯も充電できるものだったのでとても助かった記憶がある。

 

ひたすら回していたなぁ、確か。

スマホになってもそれを家に置いておけば何とかなるのかも知れない・・・。

 

非常時に何とかできるものがあるのだ。

だったら、やっぱ変えようかなぁ。