ワールドの日記

認知症の母と暮らしてます。対処方法などが参考になれば幸いです。

コロナと言ってもわからない

母に「コロナ」と言っても理解できません。母にとってコロナとは初めて聞く単語であり、認知症になってからの言葉なので、コロナと言う言葉を使っても、は?と言われるだけです。

 

f:id:omuomuguruguru:20210826112931j:plain

 

私はコロナのことを「新しいタイプの肺炎」と言い換えてます。肺炎という単語は昔からある言葉で、母にとっても耳なじみのある言葉なので、理解できます。

要するにコロナとは新しいタイプの肺炎であり、新しい為これに効く薬がまだ開発されていないということじゃないか、と私は(勝手に)判断しています。なので母にもそのように言います。

この先、新語が出てくるたびに、母には言い換えて説明しようと思います。ま、説明したところで忘れてしまうので、そのたびに言う必要があるのですが・・・。

 

f:id:omuomuguruguru:20210826114031j:plain

 

今気になっているのは何年後かに新しくなるお札です。お札のデザインが新しくなるのはいいのですが、母は混乱するだろうなぁ、と考えています。でもまぁ、お札の場合は数字がきちんと書かれていますし、お金を出すときは必ず私が横にいるのでものすごく大変なことはないと思います。が、お財布を覗くたびに何度も何度も「え?なにこれ?」と言われ続けると思います・・・。レジ横で・・・。