ワールドの日記

認知症の母と暮らしてます。対処方法などが参考になれば幸いです。

デイに行くまでの道のり

家族はデイサービスに行って欲しくても、本人が行きたがらなかったり、そもそもどうやって声掛けをしていいかわからない、と言う方も多いと思います。母も集団行動が苦手なので、デイに行けるようになるまでいろいろ大変でした。しかし今ではデイサービスに週2回お世話になっています。週3回にまで引き上げようかと考えていますが、お金の問題もあり、考え中です。

 

 

 

集団行動が苦手な母にとって、デイは苦手だろうなぁ・・・とは思っていました。しかし毎日毎日ほぼ24時間母を見るのは限界なので、なんとかデイに行ってくれないかと考え始めました。初めは「こういうところがあるんだけど、行かない?」と声をかけても「え~、私はこういうところが嫌いなのよ~。人としゃべるのが苦手でねぇ~」の一点張りでした。資料を見せれば乗ってくれるかと思い、私一人で地域包括センターに行ってデイの資料をもらって見せたりしたのですが、嫌だというばかりで進展しませんでした。

 

それから1~2年した頃、いよいよ本気でデイに行ってもらいたいと思い、地域包括に連絡しました。以前は資料をもらうだけでしたが、職員の方に「何とかしてほしい」とお願いしてみたのです。すると職員の方は「わかりました。訪問してお話をさせてください」と言うのでその流れに乗ることにしました。

 

「今から人が来るから~」と母に話すとえ?だれ?と返されましたが、「なんかこの辺を訪問している人らしいよ~」などと普通に考えたらあり得ない返しで母に返事をして(あ、そうなの?とかなんとか曖昧な返事でした)職員さんを迎え入れました。

職員さんはさすが慣れた話し方で、デイというものがあること、デイではこういうことをやっています、こんな楽しいところです、☆☆(母の名前)さんもどうです?見学だけでも、と勧めてくれます。私も横から合いの手をいれて何とか母に「よさそうねぇ~、行ってみたいわ」と言って欲しかったのですが、さすがにそこまでは無理でした・・・。

 

それから何日にも渡って、貰った資料を片手に母に話しかけます。当の本人はデイと言う単語も、昨日来てくれた職員さんのこともすっかり忘れているので、一から話始めます・・・というより、既に職員さんやデイという単語はどうでもよく、「こういうところがあるんだけどどう?いいらしいよ?」とひたすら解説&力説を繰り返しました。施設名を繰り返し言い(デイと言う中途半端な呼び名よりも施設名を言ったほうが良い気がしたのです、具体的な根拠はないのですが・・)「見学だけでもどう?」と何回も何回も何回も話し、なんとか見学の許可をもらったのです!

が、実はコロナの影響で見学は本人のみで「見学だけなら・・・」とOKをもらってもそこからさらに「一人で行ってね!」と付け加えなければならず、それはそれでまた大変でした。いつも私がそばにいるから大丈夫なんであって「行ったこともないところに一人で行くなんて無理!」と言われればその通りなのです・・・。

本当に行ってくれるか不安でしたが、とにかく前へ進めたかったので、見学日を地域包括に連絡しました。その日まで、「あと〇日後、○○(施設名)に見学(見学と言うより実際は一日体験入学)に行くが残念ながら私は行けないので一人で行って。何かあったら携帯に連絡頂戴!」と繰り返し繰り返し説きました。「え~!」とも「や~だ!」とも言われたのですが、めげずに説きまくりました。母はとにかくすぐ忘れますし、施設名なんて当然忘れるので言ってもしょうがないのですが、それでもしつこくしつこく言い続けました。

 

見学当日、なんとかお迎えの時間まで支度を済ませて(これはこれで大変だった・・・)車が我が家まで来てくれました。降りてきた職員さんも優しく声掛けをしてくれて、なんとか車に乗ってくれました。ああよかった!車に乗ってくれさえすればあとは大丈夫!!

帰ってきた母は笑顔で、運転手さんに「ちょっと上がってお茶でも飲んで行きなさいよ!」と、どこが「人としゃべるのが苦手」なのだ?と思わせるような発言をし、一日緊張しまくっていた私の腰を抜かしました・・・。

渡された報告書によると、何度も帰りたい!と口にし、何度も玄関へ向かって歩き出したとの事。ああ、やっぱり大変だったんだなぁ、と思いました。

 

 

その後、そのデイサービスにお世話になることを決め、現在に至ります。母がデイで「家に帰りたい!」と完全に言わなくなるまで3か月前後かかったと思います(回数にすると12回前後)。そして、帰ってきて私が「楽しかった?」と聞くと、「なんだったかなぁ?覚えていないわ」と言われます。実際、デイで何をしているのかは私にはよくわからないのですが、その時その時を楽しく過ごしているようならいいかな、と思っています。何しろ家にいるときは家事意外これと言ってすることがなく、ボーっとしていることが多いのです。認知症は脳に少しでも刺激を入れたほうがいいので、人としゃべる、手足を動かす、いつもと違う環境で過ごす、というようなことをどんどんやってほしいのです。

積極的で前向きで人付き合いの良い人なら簡単なことでも、引っ込み思案で交流が苦手で、と言う方も大勢いると思います。デイに行ってくれるまでは本当に大変ですが、その人の性格を考慮して何とかデイに行く方向に持っていって欲しいなと思います。